JavaScript関連(ES6)の設定の話

JavaScript関連で, ES6が面白そうだったので
それに対応した環境を作るためのメモになります.

まず,npm を使用して tern, jshint, jslint をインストールします.
$ npm install -g tern jshint jslint

エディタ側(Emacs)では js2-mode を以下のような感じで設定します.

(add-hook 'js-mode-hook 'js2-minor-mode)
(add-to-list 'interpreter-mode-alist '("node" . js2-mode))

(add-to-list 'auto-mode-alist '("\\.js$" . js2-mode))
(add-to-list 'auto-mode-alist '("\\.js\\'" . js2-mode))

(add-hook 'js2-mode-hook
      (lambda ()
        (tern-mode t)
        (local-set-key (kbd "-") (smartchr '(" - " " => " "-")))
        ))

(eval-after-load 'tern
  '(progn
     (require 'tern-auto-complete)
     (tern-ac-setup)
     ))

このままだと,jshint がエラーというかワーニングを出力するため
.jshintrc をスタックオーバーフローを見つつ以下のようにしました.
javascript - syntastic complaining about ES6 module syntax - Stack Overflow

{
    "esversion": 6
}

また,僕の環境ですと node のバージョンが 5.9 と ES6 に対応しておらず
node をアップデートしたかったので n というパッケージをインストールしました.
$ npm install -g n
さらに下記サイトを参考にして,node がインストールされるデフォルトのディレクトリを変更しました.
Nodeの複数バージョン管理のお供にnをどうぞ

N_PREFIX=$HOME/local
export N_PREFIX

最後に node のアップデートを行います.
$ n latest
すると,現在の最新版がインストールされました.

$ node --version
v6.3.0

これで,気軽にES6を試すことができる環境ができました.