OpenVAS 7 をセットアップしました

Kali LinuxのOpenVASが7になってユーザ作れなくね?となったときの対処法。
とりあえず動けばいいかな的な人を対象。後、いろいろ自己責任で。


最初に、

# openvas-check-setup

を行って、何か言われたら実行していくスタイル。
(多分 /var/lib/openvas/mgr/tasks.db 消してってのと、
openvasmd をリビルドしての2箇所ぐらいだった気がする。)
で、install OK みたいなものが出たら、
iceweaselで下記のような画面が出ればセットアップ完了。
f:id:sarup:20141231221427j:plain
ただし、ユーザを作成していないのでログインできないはず(ここが本題)。
ネットで探しても openvas-adduser を使いましょうでそんなコマンドはなかった。
で、調べてみると、openvasmd で出来そうだったので以下のコマンドを。

# openvasmd --create-user=USER

パスワードが自動的に作られるのでとりあえず変更

# openvasmd --user=USER --new-password=PASSWORD

これでユーザが作成できるので使えるようになりました。
めでたしめでたし。